RX66Tを入手したので、レイトレースを実行してみた。
その中で、RX65N Envision kit のコードを標準的にして、他のデバイスも評価していたが、LCDへの転送は、ポートバスによるソフトウェアー書き込みになっている。
水平ライン毎に、レンダリング時間を描画しているが、ポート経由だと、フォント描画がボトルネックになっている事実などがあり、コーディングを整理した。
まず、各マイコン別のタイムを表にしたので参考にしてもらいたい。
※今回、RX64M も加えた。
型番 | 動作周波数 [MHz] | ROM | RAM | 実時間 [ミリ秒] | 価格 [円] |
---|---|---|---|---|---|
R5F524TAADFP RX24T | 80 | 256K | 16K | 1224 | 974 (572/10) |
R5F565NEDDFB RX65N | 120 | 2M | 640K | 784 | 1910 (1320/10) |
R5F564MFCDFC RX64M | 120 | 2M | 512K | 751 | 2120 (1570/10) |
R5F566TEBDFP RX66T | 160 | 512K | 64K | 602 | 900(参考) |
R5F571MFDDFC RX71M | 240 | 2M | 512K | 439 | 2600 (1940/10) |
RX66Tの価格は、RSコンポーネンツで1個購入時のもので、チップワンストップで扱うようになれば、多少異なると思う。
描画ハードに関して、RX64M、RX66Tは、実際にはLCDを接続していないが、RX64MはRX71M、RX66TはRX24Tと同一のインターフェースがあるものとしているので正確だと思う。
※ポート経由の描画オーバーヘッドは、RX66Tで118ミリ秒もある。(ただRAMに書くだけだと484ミリ秒)
通常、描画時間は、ライン毎に%表示されるが、ソフトによるポートバスでは、オーバーヘッドがかなり大きいので、その部分をコメントアウトして、描画後に1回だけ表示するようにしている。
RX66TのRXv3コアの評価は、この結果からはイマイチ判らないが、RX71MやRX64Mの値からすると、やはり少し効率が高いようだ、ただ、浮動小数点演算が多いので、イマイチ参考にならない。
現段階でも、CPはRX66Tがもっとも優れていると言える。
ソースコードなどは、Github のRX/RAYTRACER_sample に全てある。
EMLE 端子のプルダウンを入れてから、フラッシュの書き込みは一度も失敗しないようになった。